Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミア和歌山のさんま姿寿司

プレミア和歌山 徐福 さんま姿寿司のポスターです。

繝励Ξ繝溘い蜥梧ュ悟アア繝√Λ繧キ_convert_20101202181235


徐福寿司さんま姿寿司がプレミア和歌山に

 当店のさんま姿寿司がプレミア和歌山に認定されました。

プレミア和歌山とは

和歌山県において、悠久の歴史の中で先人が育んできた技術・技能や、それらにより生み出された数々の製品、また、温暖な気候風土と県民の努力が生み 出した特産品、これらはすべて県が誇るべき財産であり大切に未来に引き継いでいかなければなりません。

今、私たちに求められていることは、それらの価値を改めて再認識し、一層の競争力強化のため磨きあげ、県勢発展の戦略的商品として活用していくこと です。

また一方では、環境意識や健康志向の高まりを受け、生鮮物から製造品に至るまですべての産物で、安全・安心面での信用の確保が何よりも求められてい ます。

こうした状況を踏まえ、安全・安心を基本に、幅広い分野で優れた県産品を“和歌山らしさ”、“和歌山ならでは”の視点で推奨する「和歌山県優良県産 品(プレミア和歌山)推奨制度」を制定します

昆布だしの要 しび

しび


昆布だしの要 近海生マグロ

本日はキハダマグロの腹骨、これに二割ほどの 鯵・鯖・鯛などの中骨をブレンド。

30分ほどこまめにアクをとりながらきれいな琥珀色のだしをとります。

ところで、(シビ)について、先日大阪より30年ぶりに帰郷したというお客さんが

(シビ)というおしながきを見て大阪のお寿司屋で「シビを握って「」と言ったら

「シビはありません。解凍のマグロしかありません」と、言われたと言っていました。

シビの定義とは????

昆布寿司

   当店のパンフレットに「大阪で仕入れた上質の昆布」と書いているのですが、
      
   先日、地元の取引している昆布店様より「岩手県産です」との話があり詳しく説明を聞きました。

大阪より仕入れているのは間違いではないですが、産地が

   当店の昆布は岩手産2年物を使用しているとのこと。

   去年は大不作でもう少しでこの手の昆布がなくなるとのこと。
  
   その後は、利尻産真昆布促成物になるとのこと、この昆布はブランド品ではあるが促成物なだけに
     
   加工しづらい(削りにくい)とのこと。
   
   味付けの際は、昆布が柔らかく味が乗りにくいので注意が必要とのこと。
   
   当店専用の昆布として加工しているため、他のお客様には販売していないとのこと。
   
   ありがたい話でした。

   そして、この地方の食文化の日を灯し続けていかねばならない責任が当店にはあるのだと

   決意新たにしました!!!!!!!!  








 

白板昆布

昆布寿司の原料、白板昆布です。


昆布2

Extra

カウンタ

プロフィール

さんま寿司で熊野をリードする徐福寿司

さんま寿司で熊野をリードする徐福寿司
世界遺産熊野にお越しの際は、是非お立ち寄りください。
和歌山県新宮市新宮7050
電話0735-23-1313(徐福寿司駅前店)
ホームページはこちら


最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。